鹿児島本線小倉駅 10:28

  
 
 

親戚宅に一泊して尾道に帰る。 
 
従妹の長女は中学二年生。朝から30分かけて前髪を整えているのを母親(僕の従妹)に注意されているのだが、似たようなことを母親もやっていたような気がするぞ。
 
14歳はそういう年頃だし、きっと一万年前から人は同じようなことを繰り返してきたに違いないのである。よう知らんのじゃけど。




関門トンネルを抜けて下関に着いたら、山陽本線のダイヤが乱れまくっていた。中国地方は低気圧の影響で強風であるらしい。折り返しの新山口行きは1時間以上遅れて到着した。
 
もっとも今日は尾道に帰るだけなので、多少の遅れは問題ない。
 
 
 
しばらく九州に来れそうにないので、あまりお腹が空いていなかったのに、小倉駅で「かしわうどん」を食べておいた。僕にとっては日本で一番好きな駅の立ち食いうどんである。
 
これを読んだ方が北九州に来ることがあれば、小倉駅の1・2番ホームと、7・8番ホームにあるかしわうどんを食べてもらいたい。讃岐うどんとはまた違ったおいしさに驚かれることと思う。