山陽本線尾道駅 8:50

  
 
 

東京へ。
 
昨日に続いて今日も暖かく晴れている。18きっぷが使える最終日とあってか、僕と同じような人たちで上りの電車は混んでいた。
 
 
 
米原あたりで気がついたのだが、年配の白人女性が一人で乗っている。
 
スマホの乗り換えアプリを頼りに、同じように列車を乗り継いでいる。手近な人に英語で電車の行先を確認しているところを見ると日本語を話せぬらしい。18きっぷを使う外国人は多いが、年配女性の一人旅は珍しい。度胸あるなあ。
 
  
 
今日は結婚式のアルバム編集に精を出す。5年前に結婚式撮影したご夫婦からアルバムを作ってほしいとご注文いただいている。ありがたいことである。
 
写真はスマホで見られれば十分と思う人は多いだろうけど、後から見返す手軽さはアルバムのほうが格段に優れている。
 
そもそも、手のひらサイズのモニタと見開き60cmにもなるアルバムでは、写真から受ける印象がまったく違います。
 


山陽本線東加古川〜土山 12:39

東海道本線西小坂井〜豊橋 17:15

東海道本線沼津駅 20:31