尾道 16:44



 
 
今日も地味に発送作業。DVDケースのジャケットを作ったり、封筒に住所を印刷したり。
 
外を見たら小降りだった雨が上がったようで、庭の植木に水玉がついている。きれいだなあと思い、久しぶりにマニュアルフォーカスのマクロレンズを取り出して写真を撮った。仕事も趣味も写真です。
 
 
 
中国由来の新型ウイルスがパンデミックになりかかっているようだ。
 
昨年から発生しており、渡航や来訪を制限すべき初期段階はとっくに過ぎて、拡大の一途。今日は先月に中国人観光客を乗せた日本のバスの運転手が感染したというニュースが出回る。
     
一人が罹患すると、その周囲の人も危うい。このウイルスは空気感染するようだし、マスクをしていても完璧に防ぎきれるものでもないだろう。いずれ日本人の感染者も増えるだろう。
 
今のところ有効なワクチンも治療法も存在しないのだから、万一感染したらあきらめて自分の体力でもって療養するしかない。
     
それが現実ではなかろうか。「正しく怖がる」などという日本語は欺瞞である。