山陽本線福山駅 17:24



  
 
 
   
何回かお世話になったことのあるメイクスタジオに呼ばれて、結婚25周年を迎えたご夫婦の写真を撮る。
 
どきどきしながら伺うと、奥さんが自然体で、かつ的確に盛り上げてくれるからとても助かった。物静かな旦那さんもいい味を出している。
 
きっと夫婦仲が良いのだろう。恋人同士のように手を繋いだりしてもらう。照れた表情も普段は決して見られないものかもしれない。
 
写真を撮ることで、より自然な感情が表に出てくる。いいものである。
  

 
僕とミチコさんも一昨年の夏に結婚15周年記念で大阪の寺川さんに撮ってもらったけど、次に撮るとしたら25周年かもしれない。なにしろ四半世紀だ。感慨も深いだろうな。
 
 

撮影を終えると、ほっと一息つく。僕は結婚式以外で大人を撮ることがあまりないから、緊張していた。とりあえずコーヒーを飲もう。