尾道渡船向島(兼吉)〜尾道(土堂) 17:33 

  
 
 
 
夕方、向島のダイソーにA3サイズの額を買いにゆく。
 
薄いクリアファイルのようなアクリルパネルのついた木枠の額が200円。

なんだかウソみたいな値段だなあと思う。アメリカで同じレベルのものを買うと10ドルはするのではなかろうか。それがいいことなのかどうなのか。
 
 
 
家にいると、なにかと家事に時間を取られる。掃除洗濯に猫8匹分のトイレ掃除、食事の片付け、買物など。
 
さいきん見かけたマルコメのCM。
 

 

誰しも老いは避けられないが、うちもいずれこうなるのかなあと思ってしまった。なにしろミチコさんは僕より11歳年上ですし。
  
老夫婦の会話にほのぼのするというより、未来の現実が切実に胸に迫る。
 
いつかは出張撮影できなくなるかもしれないなあ……そういう思いはいつも心のどこかにかすかにある。