山陽本線広島駅 13:33





 



 

三日前の週間予報では「曇りときどき雨」だった。それが昨日は「曇り」になり、今日はわずかに薄日も射した。おまけに春先のような気温。撮影にとっては恵まれすぎの天気である。
  
三歳女の子の七五三撮影。パパが外国人で英語で少し話してみたらば、ドイツ語のような訛りがある。
 
お国を聞いたらオランダとのこと。オランダか…、そう知ったとたんに次の言葉が出てこぬ。たとえば「ありがとう」なら仏語、独語、伊語などで言える。でもオランダ語で何て言うのか。Dank u(ダンク ユー)なんてググらないと知らなかったですよ。
 
しかし彼の娘は日本語とオランダ語のバイリンガルであって、アンパンマンも知っていた。よかった…
 
 
いつもように遊びながら撮影する。
 
記念写真を撮るときも「カメラを見て〜、はい、チーズ」なんてやらないから驚いたらしい。パパはinteresting!と言っていたので、楽しんでもらえてよかった。
 

撮影終えて、尾道に帰る前に珍しくお昼ごはんを食べて帰る。
 
広島駅ビルの2階にはお好み焼き屋さんが軒を連ねるが、その一番奥に尾道ラーメンを出す店がある。長崎生まれの男はお好み焼きというものに愛着がない。背脂の入ったスープに平麺の典型的尾道ラーメンを食べて満足する。