尾道 17:00




 
雨が降り出す前に、三原の歯医者さんに定期検診に出かける。
 
椅子に座って、さあ歯のクリーニングだと気持ちを整えたところで先生がやってきて、「右の虫歯を治療しますから麻酔打ちますね。チクっとしますよ〜」などと言うから、先生そんなまだ気持ちの準備が…と返事する前に麻酔を打たれて右下顎の感覚がなくなりそこにドリルでもってぐあんぐあんと頭蓋骨に響くほどに歯を削り、プラスチックだかレジンだかでその穴を埋めてロキソニンもらって帰らされる。
 
来月はさらに左の奥歯を治療するというので、みなさんも歯は大事にしましょう。
 
食べる回数と食事にかける時間を減らし、歯を噛み締めず唾液を出すのが虫歯の予防になります。わかってはいるんですけどね…
 

  
なんとか家に帰って、仕事の続き。
 
そういえば、昨日結婚式撮影の打ち合わせに来た彼氏さん、雑談の折にこの周囲の家はみな汲み取りだと言ったらば、「クミトリって何ですか?」と真面目に尋ねられたので、日本の下水道普及率の高さを実感する。
 
家のトイレの下にはタンクがあり、そこにし尿を溜めておくのだと説明すると心底驚いていた。
 
平成生まれの人は汲み取り式のトイレなんて見たことも聞いたこともないんだなあ。