京浜急行電鉄本線横浜駅 15:38

  
  
 
長津田から横浜線で横浜に出て、京急で羽田空港へ。尾道に帰ります。
 
京急の運転は急加速と急制動(ブレーキ)で、電車のモーターが唸りを上げて疾走するのは男の子の本能をくすぐる。
 
快特の運転席の後ろには、決まって大きな子どもと小さな子どもが張り付いているものだが、急行だったせいか誰もおらず、前面展望を独占した。楽しかった。
 
 

ところで、昨日だったかツイッターのTLに、自分の好きな短歌を上げている方がいた。

終バスにふたりは眠る紫の<降りますランプ>に取り囲まれて (作:穂村弘)
 
あー、いいな。文字列から即座に浮かび上がる情景。
 
穂村さんの歌集を買ったのは20年くらい前だったろうか。その頃は写真を仕事にするなんて思ってもいなかった。僕は本が好きだった。
 
ところが今はまったく本(マンガも)を読んでいない。 
 
面白そうな本はたくさんあるのに、読書に浸ろうという気にならないし、それでいいかと思っている。
 
まあ、いつかまた本の世界に戻るときがあるかもしれない。



傍らの君の寝息を数えつつ夜の深さを測りて眠る
 
ずっと以前に僕が詠んだ歌です。