山陽本線尾道駅 8:50

  
 
 

年明け最初の上京、といっても先週末も東京にいたのだけど。
 
世間一般のお正月休みが明日までなせいか、上りの東海道線の電車はどれも混んでいた。
 
僕は乗り慣れているせいで、乗り換えしやすい車両、座れる車両がわかっているのだけど、たまにしか乗らない人は右往左往する。
 
乗客は米原〜大垣、豊橋〜浜松あたりの接続のよい列車に集中するから、それ以外の区間は一本ずらすと空いてるんだけどなあ…。まあ、新幹線しか乗らない人にはどうでもいいことではあります。
 

 
沼津で東京方面行きに乗り換え。ホテルのある南千住まではあと2時間。
 
今日は、なかなか取りかかれなかった結婚式のアルバムを一冊仕上げられたので、ささやかな達成感を得た。早くホテルに入ってお酒飲みたいな。