高松琴平電気鉄道琴平線一宮駅 12:51

 
 

  
夏の陽射しはあたりを眩しく照らして影がない。
 
駅から2km歩いてニューボーンフォトの撮影にゆく。
 
 
 
一ヶ月の赤ちゃんと四歳の兄。並んで寝ると体の違いに「でかっ」とママがびっくりする。
 
とはいえ、赤ちゃんもいずれそうなるわけで。
 
子どもが大きくなると比例して運動量も増える。男子ならなおさら。
 
体力を削りながらの育児はきつい。どうか無理せず(と言ってもすでに無理してるだろうけど)日々過ごしてほしいと願うばかり。
 
 

ちっさな新生児はふわふわの綿菓子みたいである。
 
はじめはおとなしく寝ていたが、途中から眠たくなってぐずりがちになって撮影終了。
 
パパの寝かしつけが上手だなあと思いながら見ていた。
 

 
そういえば、今日が家族4人揃って初めて撮る写真だったのかも。
 
 
 
宇野線岡山駅 7:05 高松まで。 朝のマリンライナーは夏休みで学生がいないぶんだけ空いている。
 
 














撮影終わって昼ごはん。


 
うどん県で食べる「三十一番」の中華そば。 店内にはなぜか大きな水槽があって、いろんな魚が泳いでいた。
 






思わず立ち止まってしまった理髪店。開けっ放しの窓からおそるおそる中を覗く。誰もいない。「ごめんください」と声かけるのをようやく思いとどまる。来年にはもう存在しないかもしれないこのお店。散髪するなら今のうち。
 












予讃線高松駅 13:36 尾道に帰ります。 晴れた日の瀬戸大橋線は楽しい。勢いよく流れる潮を眼下に眺める。





帰ってから夜ごはんを作る。