北陸鉄道浅野川線大河端駅 15:36


 
 

  
子ども向けの発達支援教室を展開している会社からの依頼で、教室でのスタッフさんによる子どもの指導風景を撮影する。
 
モデルになる男の子は小学校一年生くらいの、いわゆる「落ち着きのない子」である。
 
しかしそれがとくに問題なのではなく、その子の性格に思えてしまうのは、僕にADHDについて知らないせいかもしれない。
 
スタッフさんは辛抱強く宿題のプリントをさせるが、子どもはすぐに飽きて動き回る。それを追いかけて一緒に遊んだり。
 
 

 
撮影の最後に、男の子と彼の兄弟(三兄弟だった)の写真を撮ることになった。
 
母親は「じっとしてないので無理ですよ」とはじめから諦めてるようであったが、僕は撮ります。
 
場所は教室の駐車場の一角。三人の子どもを並べて1分で撮る。
 
彼らと一緒に遊べる時間があったら、もうちょっと撮れたかな。どうかな。
 

 
 
撮影終わって駅まで歩いて戻る。

来るときは青空だったのに、東から灰色の雲がゆっくりと空を覆い始めている。ときおり重低音のドラムのような雷が低く鳴り響く。
 
撮影場所近くのスーパーで夜ごはんの買物しようと思っていたが、雨が降り出さないうちに電車に乗ろう。
 
北鉄浅野川線は30分に一本である。
 
 
東海道本線大阪駅 7:43 金沢まで。 新快速を待ってる列の先頭にハンドルネームをプリントしたTシャツを着てる人がいる。こういうの見るとつい検索してしまうな。ご本人のツイッターとブログがすぐに見つかった。彼は敦賀から小浜線方面に行くらしい。
 



北陸本線敦賀駅 9:51 福井行きに乗り換え。夏休みの週末で人が多い。
 
昼ごはん。福井駅「今庄そば」。
 





北陸鉄道浅野川線北鉄金沢駅 12:53   本日の撮影に。 発車10分前にならないと改札口が開かないのは知らなかった。
 

知らない町を歩くのは楽しい。 田んぼを埋めて作られた住宅地。ほとんどの家の外構は車庫であり庭のある家は見当たらない。昔の一戸建てには庭がしつらえてあったと思うのだが、庭にお金をかける人はいないらしい。そこを抜けると芋畑が広がる。「こかす」って方言ですかね。
 







北陸本線金沢駅 16:31 敦賀行き。 夏休みの駅はそこそこ多くの人で賑わっている。もうすぐお盆の帰省ラッシュの時期だが、今年はどうなるのだろう。
 


北陸本線敦賀駅 19:10 ホームに立っているとヒグラシの鳴き声が聞こえてくる。 新幹線が走るようになっても聞けるだろうか。
 
敦賀発京都行き。 駅を出て右側の窓から見えていた敦賀の町が、トンネルを抜けると左側に見えるというのが面白くて、いつも写真を撮ってしまう。