おのみちバス尾道市立大学線尾道駅 18:13

 
 

 
新幹線に乗るためバスで新尾道駅まで。

雨は上がったが、尾道に来る山陽線は全運休。それどころか広島地区のJR各線が軒並み運休という。
  
明日は長崎県諫早市で撮影があるのだが、九州北部は雨がひどくなる予報。撮影のキャンセル連絡はない。となると確実に行かねばならない。
 
日帰りの予定だったが、山陽新幹線は動いても博多からの長崎本線が運休になるかもしれない。
 
そうなると今日中に諫早まで行って前泊するしかない。余計な費用がかかるが、リスクは少ないほうがいい。



新尾道駅に着くと、通勤通学の人たちがちらほら。
 
3年前の西日本豪雨のときを思い出す。
 
山陽線が広範囲に運休になったので、JRは特別に特急券なしで新幹線に乗れるようにしたのだが、今回はそれはなし。
 
自動券売機で切符を買っていると、隣の窓口でいきなり怒鳴り声が響いた。 
  
福山まで行くのに特急料金を払いたくないと男は大声でゴネる。
 
気の弱そうな駅員はいちいち説明するが、それで納得するような雰囲気ではない。
 
「こだま」しか停まらない新尾道駅の駅員は一人だけである。
 
男の後ろに長い列ができる。数少ない「こだま」の発車時刻が迫ってくる。
 
改札に不穏な空気が立ち込めているのを横目に改札を抜けた。 
 
駅員さんもたいへんだな。 
 
 




山陽新幹線東広島〜広島 19:26 今日は試合がないマツダスタジアム。 手前に写ってる貨物列車も山陽線2日間運休の影響丸かぶり。山陽線の運休は旅客よりも貨物のほうが問題が大きいと思う。
 

鹿児島本線博多駅 20:47 特急「かもめ」に乗り換え。乗客は通勤通学の人がほとんど。
フランスアが出てきたところまで試合追ってて、博多で乗り換えの間に負けてた。ひどい。
 
長崎本線諫早駅 22:42 新幹線+特急だと尾道から4時間で着いてしまった。便利なんだけどあっけなさすぎて、来たという実感が湧かない。

新幹線開通間近。僕の記憶にある諫早駅とはまるで違う巨大な建物になっていた。