島原鉄道森山駅 16:06

 
 

 
バスを降りて、諫早湾を干拓してできた田んぼの中を歩く。
 
風景がなかなか変わらない。
 
30分ほど歩いてようやく見えてきたその中の一軒の農家の前で、お揃いの白いTシャツを着た家族が子どもたちを遊ばせている。
  
 
 
家族は四姉妹で、すでに三人は結婚して子どもを産んだ。みな諫早を離れて別々の場所に暮らしている。
 
姉妹が揃うのは久しぶりであるらしい。
 
お祖母様は卒寿である。
 
腰は曲がっているが、まだ足腰は丈夫なようだ。長年田畑で働いてきたからであろう。
 
みんなで道にならんで家族写真を撮る。 
 
昨今いろいろ厳しい世の中ではあるけれど、やっぱり集まって写真を撮っておくのは必要なことだと思う。
 
あたり前だけれども、今年の夏は今年しかないわけで。
 
 
  
お祖母様は耳もまだよく聞こえるようで、ずいぶんお達者だ。そしてよく笑う。
 
長生きするには笑顔と運動ですなあ。

 

 




撮影終わって駅まで4km歩いて行く(戻りのバスはない)つもりだったのだが、「歩くなんてとんでもない」と父上が軽トラを出してきた。断りきれずに荷台にカメラバッグを乗せて送っていただく。


島鉄にキリンレモンの中吊り広告が出る日が来るとは思ってもいなかった。





長崎は昼間ぜんぜん降らなかった。南九州は大雨らしい。持ってきた傘は、結局一度も使わず持ち帰る。