尾道 18:32

 
 

   
暑さが極まってきた。
 
夕方になってもまだ暑い。昼間はとても出歩く気になれぬ。
 
二十四節気だと今は小暑。23日から大暑になるわけで、暑さはこれからが本番というところであろう。
 
23日といえば、東京オリンピックの開会式があるらしい。
 
まさに日本が一番暑い時期に各種の試合が行われる。
 
なぜこんな時期にしたのか開催決定当初から疑問であったが、わからぬことはそれだけではない。
 
国立競技場にエンブレム、演出チームの解任のゴタゴタ。関わった人たちは次々に何かの理由で辞めていき、計画は二転三転。よくここまで来れたなと思う。現場で働く人たちの努力の賜物であろう。

こうなったらメダルの数なんかどうでもいい。盛り上がらなくてもかまわない。 
 
ただ無事に済んでくれさえすれば何も言うことはない。
 
  

今朝は8時から猫二匹を動物病院に連れてゆくミチコさんの送り迎え。
 
駐車場は自転車で10分くらいかかる場所にある。
 
細い路地を走っていると、通学する高校生の自転車と何台もすれ違う。
 
どの子もまじめな顔で、一生懸命ペダルを漕いで駅に向かってゆく。その様子がなんだか微笑ましい。 
 
電車に乗り遅れたらたいへんだ。大都会のように5分間隔で電車がやってくるわけではない。一本乗り遅れたら遅刻確定なのだろう。
 
がんばれ。夏休みはもうすぐだ。