大阪環状線福島駅 17:29
年を取ると、その名前を一度聞いたくらいではなかなか覚えられないもので、五歳の男の子に言われたマイなんとかいうゲームを思い出せずに「まいっちんぐマチコ先生」を思い出してしまった。
えーっとなんだっけ……「マインクラフト」だ!たぶん明日には忘れてると思う。
ポケモンさえピカチュウとイーブイしか知らんのに、ゲームのキャラなぞ覚えられるわけがない。
とにかく、その知らないなんとかというキャラの役を当てられて、彼とひとしきり戦うことになる。
女の子のほうは、もちろんそんな遊びには乗ってこない。一人でブランコを漕いでいる。
男女の気質か性格か、双子といえども違うものである。
でもたぶん、女の子のほうがお転婆で、男の子のほうが慎重派だろうな。そんな気がします。
夏の午後。町外れの公園には家族のほかに誰もいない。
水飲み場の水で遊べることに気づいた二人の子どもは、たちまちずぶ濡れになってゆく。
パパとママが「やめなさい」と言わないでくれたのもよかった。
楽しくて楽しくてしかたがない!そんな無邪気な表情が見られるのもあと数年間なんである。
彼らは顔一面に水滴をつけて笑っている。
今日はそれが撮れてよかった。夏らしい光景だった。
画像処理しながら、子どもって大きくなるんだねえと当たり前のことを感じている。