大阪環状線福島駅 17:29

 
 
 
年を取ると、その名前を一度聞いたくらいではなかなか覚えられないもので、五歳の男の子に言われたマイなんとかいうゲームを思い出せずに「まいっちんぐマチコ先生」を思い出してしまった。
  
えーっとなんだっけ……「マインクラフト」だ!たぶん明日には忘れてると思う。
 
ポケモンさえピカチュウとイーブイしか知らんのに、ゲームのキャラなぞ覚えられるわけがない。
 
とにかく、その知らないなんとかというキャラの役を当てられて、彼とひとしきり戦うことになる。
 
女の子のほうは、もちろんそんな遊びには乗ってこない。一人でブランコを漕いでいる。
 
男女の気質か性格か、双子といえども違うものである。
 
でもたぶん、女の子のほうがお転婆で、男の子のほうが慎重派だろうな。そんな気がします。
 
 

夏の午後。町外れの公園には家族のほかに誰もいない。
 
水飲み場の水で遊べることに気づいた二人の子どもは、たちまちずぶ濡れになってゆく。 
 
パパとママが「やめなさい」と言わないでくれたのもよかった。 
 
楽しくて楽しくてしかたがない!そんな無邪気な表情が見られるのもあと数年間なんである。
 
彼らは顔一面に水滴をつけて笑っている。
 
今日はそれが撮れてよかった。夏らしい光景だった。
 
  
 
大阪へ。 一本前の電車に乗る予定が、PCを家に忘れて取りに帰った。いつも何かしら忘れ物する。忘れ物の多い人生である。
 





山陽本線相生駅 12:19 もうすぐ夏休みか。学生さんたちはちゃんと遊びに行けてるんだろうか。こんな世の中でかわいそうだなあと思ってしまう。
 

やたらと桁下の高さをアピールするガード。たぶんここでトラック突っ込んで事故ったんだろうな。 








山陽本線姫路駅 19:01
画像処理しながら、子どもって大きくなるんだねえと当たり前のことを感じている。