宇野線大元駅 13:25

 
 

 
線路の高架下は影ができているので、それに沿ってニューボーンフォトを撮影するお家まで歩く。日向はできるだけ歩きたくない。
 
赤ちゃんはあまり機嫌がよくなかったのだが、必要な写真はなんとか撮れたと思う。
 
一般的にニューボーンフォトは赤ちゃんが寝ているときに撮影するのだが、僕の場合はできれば起きていてくれたほうがいい。
 
眠っている写真よりも目を開けた顔をのほうが、その子らしい写真になる。個人的な好みだと思うけれど。
 
 
 
赤ちゃんには六歳のお兄ちゃんがいて、撮影の間は遊びたいのに「静かにして」と言われて、退屈でつまらなさそうにしていた。まあ無理もない。 
 
それなのに、赤ちゃんと一緒の写真では僕のリクエストにちゃんと応えてくれたから、嬉しかった。
 
これ、子どもによっては拗ねたり恥ずかしがったりしてなかなかできないのである。今日の撮影のMVPは彼です。
 
ママはお兄ちゃんを褒めてあげてください。 
 
その場で言うのを忘れてしまったから、このブログを見てくれたらいいなあ。 
 
 
 
岡山から尾道に帰って、撮影した写真をアップロードして新しく届いたプリンタをセットして猫のトイレを片付け洗濯物を畳み、また家を出る。
 
オリンピックの開会式は明日に迫った。
 
大会を招致したはずの前首相ですら出席しないという開会式は無事にできるのか。
 
本来ならワクワクするはずなのにハラハラしている。
 
 
山陽本線尾道駅 9:04 岡山まで。4連休の初日だが乗客少ない。
  
 












ようやく飲める夜11時過ぎ。 ファミマで売ってる「大麦入りベイクドポテト」をたまに買う。ポテチと違って油っぽくないのがいい。しかし尾道のうちの周りにはファミマがない。店によっては置いてない。お土産的に持って帰ると粉々になりそうなので手が出せない。製造は東ハト。