函館本線札幌駅 10:33

 
 

 
神戸行きの飛行機の出発時刻は16時15分だし、一日乗り放題の18きっぷを使うから、小樽にでも行って町歩きしてみようかという気がするのだが、やっぱり仕事があるからやめておこうと、札幌駅から快速「エアポート」に乗ってしまう。
 
現在、2018年に撮影した写真のレタッチ作業をしています。(サボっていたわけではなく、そういう撮影プランなのです)
 
 
定時運行率国内1位のスカイマークは、今日も定刻に新千歳空港を出発した。
 
離陸して飛行高度に達したあとも、眼下に広がるのは雲ばかり。しばらくして高度を下げたのか、雲の中を飛行する。写真も撮れないからまったくもってつまらない。
 
JALには機内Wifiがあるが、スカイマークにはない。
 
仕事以外にやることがないので仕事が進む。いいことなんだけど、なんだか釈然としない。
 
 
 
飛行機の乗客はみなラフな格好で、北海道のお土産の入った紙袋を提げている人が多い。
 
こういうご時勢ではあるけれど、旅行に行く余裕のある人もいるのだ。
 
もっともそういう人たちのおかげで、サービス業はようやく息をしているわけで。
  
先日、有観客で行われた音楽の野外フェスがずいぶん非難されていたが、余裕がある人は不要不急のものにこそ惜しみなくお金を注ぎ込んでほしいと思う。
 
生の音楽がオンラインで稼げるなら、コロナが流行る前にすでにやってるだろう。
    
「贅沢は敵だ」「欲しがりません勝つまでは」と喧伝されていた過去がどのような結末になったかは、誰もが知っている。