山陽本線福山駅 15:46

 
  

メイクスタジオで結婚写真を撮る。
 
二人とも結婚式をするつもりがなく、(おそらく)写真を撮るつもりもなかったのだが、新婦の母上がどうしても娘の晴れ姿を見たかったのだろう。
 
白無垢、色打掛、ウェディングドレス、カラードレスとフルコースの撮影となった。
 
新郎は早々に撮影に疲れてしまい、テンションが下がりがちなのをなんとか最後までがんばってもらった。
 
撮影が終わって私服になったら、彼はとたんに元気になったので、よほど撮影に懲りたと思える。
 
たいへんだったろうけど、これも人生の貴重な一体験として思い出にしてもらえたらいいなあ。写真はずっと残るものだから。
 


 
福山駅に戻ったら、駅員のアナウンスがけたたましい。
 
「本日の(新幹線)さくら号は特急料金払い戻しの対象になります。特急券は必ずお取りください」と連呼している。特急券払い戻しということは、遅れが2時間超えということだ。
  
大雨のせいだとわかるが、新幹線で2時間以上遅れることはめったにない。それだけ雨がひどいのかと思う。
 
 
幸い山陽線は三原までは運転されていて尾道まで帰れるが、三原から先の広島方面はすべて運休とのこと。
  
雨が上がっても線路点検などがあるから、運転再開するのは当分先かもしれない。
 
2年前の豪雨災害が思い出される。被害が出ないとよいが。