尾道 16:26

 
 
朝、病院へ行くミチコさんが鏡の前に立って体を曲げたりしながら「この格好ヘン?」と聞くので、かわいいよと答えるけど、70%くらいはどうでもいいです。でもミチコさんはかわいいよ。 
 
 
 
やろうと思いつつ後回しにしてきた雑用を片付ける。
 
廃インクパッドがいっぱいになってお役御免になったプリンタをようやく捨てに行く。
 
粗大ゴミは尾道市のクリーンセンターに持っていくと引き取ってくれる。
 
持っていくのは車だからまだよいが、車まで持っていくのが厄介だ。
 
 
車が入れる小学校の下までプリンタを抱えて持っていき、路地の端っこに置きっぱなしにして、車を駐車場まで取りに行く(自転車で5分かかる)。車に乗り換えて小学校下まで戻り、プリンタを詰め込んで、ようやくクリーンセンターへ向かう。
 
クリーンセンターでは作業着姿の係の人が炎天下でゴミの仕分けなどをしていて、お願いしますとプリンタを手渡すときに、申し訳ないような気持ちになる。
 
エッセンシャルワーカーって彼らのような人たちだな。ありがたいことだ。 
 

  
そのあと、車のエアコンの効き具合がよくないので、いつもの自動車屋さんに持っていくと、エアコンについているリレーが劣化しているということですぐに取り替え。

よく分かるものだなあ、と感心してしまう。 
 
車のエンジンなど機械的なことについてはほとんど何も知らない。わかったほうがいいんだろうけど。
 
 

ようやく快適になった車で家に帰り、スーパーに買物、夜ごはんの準備。
 
ばたばたと動き回って汗だくになったが、いろいろ片付いたので気分はいい。
 
氷をたくさん入れたグラスにジンを注いで炭酸で割って飲もう。そうしよう。