尾道 17:52

 
 

 
朝、ミチコさんが家の前のお店に出かけると、猫たちがかまってくれと僕のところにやってくる。
 
彼らの背中を掻いたり撫でたりするだけで、気がついたら30分くらい経っている。
 
猫にかまっている間は何もできない。マッサージ料金を払ってもらいたいくらいである。
  

 
広島の平和記念式典でスピーチした首相は、用意された原稿の一部を読み飛ばすというミスをする。

式典で聞かれなかった部分の文章には、こういう一文があったらしい。
 
<わが国は核兵器の非人道性をどの国よりもよく理解する唯一の戦争被爆国であり『核兵器のない世界』の実現に向けた努力を着実に積み重ねていくことが重要です>
 
結構大切なことが書かれてたんだな。
 
それでも、<着実にお積み重ねてまいります>という強い決意表明ではなく、<〜ことが重要です>という文章からは、どこか他人事のような印象を受ける。
 
実際、政府の中の人にとっては『核兵器のない世界』なぞ望んでいないのかもしれない。
 
 
 
戦争は単なる喧嘩ではなくて、人の経済的営みのひとつであ。そこに利益があるから戦争をする。
 
利益が生じるということは、他方で不利益を被る人がいる。
 
おおやけに戦争反対と言うと、日本では左翼的と決めつけられがちだが、単なるイデオロギーで反対しているのではない。戦争が自分たちに不利益になる行為だからである。
 
そもそも戦争でトクする人たちって誰なんでしょうか。

 
 
今日も暑かった。 

37℃まで上がったらしい。エアコンよくがんばった。来月の電気代がやや気になるけど。