尾道 18:30

 
 

 
日ごとに夕暮れが早くなってくる。
 
あと一ヶ月もしないうちに秋分になり、昼より夜のほうが長くなると思うと、夏が過ぎるのが寂しい。 
 
広島県にも再び非常事態宣言が出されたので飲食店は軒並み休業してしまい、夕方の町はひっそりとしている。
 
これでしばらくすると感染者数が下がってくるんだろうか。根本的対策とは言い難いけれども。
 
 
 
仕事を途中で切り上げて、夜ごはんの準備と買物。
  
ドラッグストアで洗剤とかトイレットペーパーとか身の回りのものを買い込む。

昨年の今頃はマスクがなかったりイソジンの買い占めがあったりで多少の緊張感が漂っていた店内も、今ではマスクをしている以外はふだんののんびりした雰囲気である。
 
そういえば「新しい日常」というコピーもさいきん聞かなくなったような。

人はなんにでも慣れてしまうものなのだな。

 

北海道で買って帰った六花亭のバターケーキはミチコさんの口に合ったようで、5本入っていた箱に残っていた最後の1つをようやく食べた。 
 
何度も北海道に行ってるのに初めて食べたのだけど、おいしいですねこれ。また買おう。
 
ずっと「りっかてい」だと思っていたら、「ろっかてい」と読むのも初めて知りました。