東京地下鉄銀座線上野駅 22:54

 
 
  
近江平野の田んぼは早くも稲穂が垂れて色付き始めている。
 
太平洋高気圧が今年はこれで最後とばかりに張り出して、夏空が戻ってきた。
 
いつもならそろそろ台風が気になる頃だが、今年はまだ強い台風が日本に来ていない。
 
被害がないに越したことはないので、どうか刈り取りまでこのままの天気が続いてほしいものである。
 


東京までの14時間は仕事をまとめて片付けるのにちょうどいい。 
  
今夏は青春18きっぷを4枚買った。1枚で5日間乗れるので、のべ20日間は鉄道で移動することになる。 
 
切符は一日乗り放題なので、移動が長距離になればなるほど費用対効果が大きい。
 
尾道から東京まで800km。普通乗車券だと11,330円。
 
これが一日あたり2410円になってしまうのだから、18きっぷを考えた人にはノーベル賞でも尾道ラーメンでも差し上げたいくらいだ。
 
願わくば通年販売になってくれたらいいのだけど。
 
 
 
上野に着いて銀座線に乗り換えて浅草へ。 
 
吾妻橋の交差点のところに出ると、歩道に泥酔した若者数人が群れており、三人の警官が彼らの相手をしている。 
 
トラブルなどではなくたんなる酔っ払いのようだが、緊急事態宣言下であるので、近隣から取り締まるように苦情が出たのかも知れぬ。
  
尾道からのお上りさんは、都会で感染者が減らぬのもむべなるかなと思った。 
 




山陽本線岡山駅 10:18 赤穂線に乗り換え。

117系のフォルムはいい。

赤穂線西大寺〜大富 10:44 明日も晴れてくれるかねえ。

山陽本線姫路駅 12:20 新快速にWifiがついてくれればいいのに。



東海道本線豊橋駅 17:15


東海道本線御厨〜磐田 18:26 夕方の電車なのに空いてるなあと思ったら、今日は土曜日だった。

東海道本線沼津駅 20:28 夜になってようやく涼しくなった。