広島電鉄郷原黒瀬線徳丸 11:4

 
 
  
谷間に伸びる集落には、ところどころに昭和の古い建物が残っている。
 
高度成長期あたりに家を建てて住み始めた人たちは、そろそろ後期高齢者になる。 
 
リフォームされずに朽ちかかる家は別に建てられたばかりの真新しい家もあるから、住人の入れ替わりも進んでいるらしい。
 
この先人口が増える見込みはないのだから、ニュータウンとかタワーマンションとか広げることをせずに、街の新陳代謝を促すほうがいいんじゃないかと
、バスを降りて歩きながら考える。


 
4歳の男の子家族が住む家は、今年建てたばかりの新築であった。
 
家の中で遊ぶ様子を撮ってほしいというリクエストで撮り始めるものの、彼が体力を持て余しているのは明らかで、体を動かして遊び始めると楽しすぎたのか一気にヒートアップする。
 
雨が止んでくれたので公園に行くことにすると、真っ先に僕と手をつなぐ。
 
いやそこはパパとママと手を繋いで歩く様子を撮りたいんだ。
 
 
 
子犬のように無邪気に遊ぶのもあとわずか。彼が両親と一緒に遊ぶのもあと数年。
 
今のうちにたくさん遊ぼう。 
 
子どもが子どもである時期は、長いようで気がついたら終わっているから。
 
 
 






呉線新広駅 12:05


昼ごはん。呉駅前「森田食堂」の中華そば。 店の一角にのんさんコーナーがある。のんさんのポスター見ながら食べると心なしかおいしさが増すような。


芸陽バス西条・竹原線西条駅 16:16
山陽線白市〜入野の倒木で白市〜三原間不通と車内アナウンス。呉線広〜三原も不通だし。どうやって尾道に帰ろうか思案して、西条→東広島→三原→尾道と迂回する。同じルートで移動する人たち数人。

東広島駅ってこんな駅舎なのか。掛川駅っぽい。

山陽新幹線東広島駅 17:07 これでとりあえず三原まで行ける。


夜ごはん。
予定より3時間遅れて尾道に帰ったので、ごはん作る気なく駅前の小料理屋さんに。 女将さんに頼まれて猫の爪切りするミチコさん。楽しかったらしい。