尾道 18:37

 
 
 
夕方に日が陰っても、路地の間には昼間の熱気がこもって、涼しさのかけらもない。
 
写真プリントの発送をするため坂を下っていたら、ご近所の母子が反対側から上がってきた。
 
挨拶ついでに、お盆に帰省するのかと尋ねてみたら「いやーできないですねー。がっくり」と、ママは笑って答えた。
 
ママのご実家は愛知県である。

 

きっと全国で、そういうふうにあきらめている人がたくさんいるんだろう。
 
できない理由はわかる。
 
わからないのは、昨年からそれが一向に改善されないどころか、「大きな国際的イベント」が行われていることだ。
  
もっとも国民だってこの手の矛盾には慣れっこである。
 
不平不満を漏らしつつも、毎朝電車に揺られて会社に行くし、テーマパークに遊びに行くけど、お盆の里帰りはやめておく。
 
よくわからないけど、そんな世間の空気になじんで日々が過ぎる。
 
 
 
そういえば、今日は自転車で通りを走っていると、マスクを付けてない人をちらほら見かけた。 
 
さすがに暑過ぎると思われる。
 
 
朝ごはん昼ごはん。毎日同じ。






今夜のおさんどん。いつもの鳥ハムと、野菜炒め。