山陽本線姫路駅 20:35



 
 

  
むっとするような夏の暑さはまだ続く。
 
今日は月曜日。出勤する人たちは毎日満員電車とマスクで酸欠にならないのだろうかと、上野駅の階段を上りながら不思議に思う。
  
昨年は熱中症にならぬようマスクを適宜外してもよいという指示が厚労省から出ていたような記憶があるが、今年はどうなのだろう。
 
日本に限らず、場当たり的な政策に振り回される国民はたいへんだ。
 
為政者側は総じて頭のいい人が集まっていると思うのだが、なかなかうまくいかないものである。
 
 
 
疫病は人間に抑え込めるものではなく、自然に消えるのを待つしかない。
 
どこかで読んだのだが、ウイルスの流行はだいたい3年くらいでなくなるとか。
 
とすれば、2020年初頭から始まった「コロナ禍」は来年いっぱいくらいは続くということになる。
 
ウイルスはいろいろ変異してるし、なんの当てもない予想だけれども。
 
 


東海道線から山陽線へ尾道まで14時間。
  
どの電車も空いていて、のんびり揺られるのはいいのだが、これで鉄道会社は大丈夫なのだろうか。
 
静岡駅のホームにある駅そば屋さんで昼ごはんを食べようと思っていたのだが、カウンターにはシャッターが下りて、当面の間休業との張り紙が出ていた。
  
「当面の間」っていつまでなんだろう。
 
 
東北本線上野駅 9:09


東海道本線湯河原〜熱海 11:04


東海道本線静岡駅 12:41 上り下り両ホームの東海軒富士見そばが休業していてショックを受けている。お客さん減り過ぎなのか。


浜松駅の自笑亭は営業していた。やらまいか精神だな。


東海道本線弁天島〜新居町 14:15 南側の席に座っているとあっつい。

東海道本線豊橋駅 14:46 大あんまきを売ってる藤田屋さんの冷蔵ケースが故障したらしく、作業服着た二人が修理していた。難航してそうだった。

東海道本線西岡崎〜安城 15:16

東海道本線穂積〜大垣 16:15

1番線に下りるエスカレーターで必ず目に入る「なおみ皮フ科」の看板広告が新しくなっていた。なおみ先生の写真も誤魔化さずにアップデートされていて、これは信頼できる気がする。


東海道本線醒ヶ井〜米原 17:11 311系って微妙なレトロ感がある。

東海道本線山科〜京都 18:29 雨が降りそうな空。