京都市交通局烏丸線烏丸御池駅 12:28

  
 
  
 
 
八歳女の子と四歳男の子の家族写真を撮る。
僕が4年前に写真の撮り方の本を出したときにモデルとして撮り下ろした家族で、当時六ヶ月だった赤ちゃんは幼稚園の年少さんになっていた。

ママの希望で幼稚園の制服を着ての撮影から始めたが、ベレーの制帽を嫌がってかぶらない。無理やりかぶせてもすぐに外して逃げてまう。
こういうときに「かっこいい写真撮ろうね」などと言葉で訴えかけても、小さな子どもは何も感じない。だからまず、遊びに誘う。しだいに僕との遊びに夢中になってきたところで「じゃあ、帽子かぶって」と言うと素直にかぶってくれた。このへんの加減は子どもによって違うから難しい。今日はうまくいってよかった。 

しっかり者のお姉さんは甘えん坊の弟くんの面倒をよく見てくれる。でも彼女もまだまだ両親に甘えたいだろう。パパに抱っこされる彼女を撮りながら思う。兄弟姉妹にもそれぞれいろんな関係がある。