東京地下鉄銀座線外苑前駅 21:14

  
 
 

結婚式の撮影。よいお天気でなによりであった。
いろいろ大小のトラブルはあったものの、結局はなんとかなるもので、そのぶん記憶に残る一日になったのではなかろうか。結婚式では思いもよらぬことがよく起きる。
 
挙式が終わったあとの参列者との集合写真。提携のスタジオであれば雛壇を持ち込むが、僕には用意できない。今日の参列者は30人ほどだそうで、狭い境内にどう並んでもらおうかと思案していたら、新婦さんが「雛壇は用意しました」と言う。なんでも便利屋さんに依頼して雛段と椅子を用意させたという。まさにウラ技で、そんな方法があるとは思いもよらなかった。
はたして挙式が終わって外に出てみれば、椅子10客と雛壇が一段、社殿の前に用意されていて、理想的な集合写真が撮れた。新婦さんのファインプレーであった。