沖縄県那覇市牧志 22:49

  
 
 
 
沖縄の結婚式を撮影した。
新郎さんは宮古島隣にある伊良部島出身。今は仕事の関係で福島の郡山に住んでいるのだが「年に2回は(沖縄に)帰らないとダメですね」と言うのを聞いてさもありなんと思う。

エンドロールと記録のビデオグラファーさん二人が東京から来ていて、プランナーさんもキャプテンもナイチャーに気を遣ってくれていた。キャプテンから「沖縄式なので焦って撮らなくてもいいですよ」的なことを言われたが、介添えさんから「ここはワンカットでお願いします」とか言われたりするから、まったくあてにならない。三年前にも撮影したことのあるホテルだったから、以前と変わってないなあと安心感すら覚える。
 
披露宴は歓談の時間がほとんどなく、終盤にエイサーが始まってから高砂に記念写真を求めるゲストが集まってきた。エイサーのあとは締めのカチャーシーになるのはゲストも知っているから、こちらも堂々と急いで!と言いつつテキパキ撮る。決してインスタ映えするような写真が撮れるわけではないのだけど、こういうときの手際のよさには自分自身でほれぼれする。