西日本鉄道渡辺通一丁目 21:28

   
 
 

西日本鉄道渡辺通一丁目 21:28
 
宮地嶽神社で挙式、ホテルに戻って披露宴を撮影。
神社では「菖蒲まつり」というのをやっていて、境内一面に花壇をしつらえていた。普段は地味な神社の景色がしっとり華やかである。菖蒲の花越しに参進を撮るのは初めてだ。なかなか美しい光景であった。
  
記念写真を撮ろうとるすると、ホテルの介添えさんが後ろから「笑顔でお願いしますねー!」と声をかけるのでやりにくくて仕方がない。おそらく提携のフォトグラファーが撮るときはそう言うのだろう。僕が同じセリフを言わないので、代わりに声をかけるのだろう。なかば無意識に出てくるのそのセリフで笑ってくれることはあまりないし、一日中言われ続ける新郎新婦は疲れてしまうのではなかろうか。なので、ひと呼吸おいてから笑顔を引き出すことをする。