北海道占冠村上トマム 18:36


 

 
 
長崎から家族旅行に来た六歳と五歳の姉弟。
秋にはもう一人男の子が増えるという。
 
福岡から乗った飛行機が遅れてしまったようだが、無事に到着されて何より。二人の子どもは広大な芝生を駆け回って止まらない。いくらでも遊べそうだ。一足早い夏休みになるだろう。
 
美瑛からトマムへは約100kmほどの道のり。鉄道では本数が少なくたどり着けないので、レンタカーを借りた。運転が苦手なわけではないのだが、1時間もハンドルを握っていると飽きてしまう。列車の中なら仕事ができるのになあと思いながら、いくつも峠を越える。
  
そういえば美瑛の公園駐車場で、湘南ナンバーの車に乗った一人旅のおじさんから話しかけられた。神奈川から青森まで走り、函館に渡って道内各地を周遊しているという。何十時間運転しているのだろうか、僕にはとうてい無理だ。同じ時間各駅停車に揺られるのは平気だけど。