琉球バス交通北谷 12:29

  
 

 
千葉から来たカップルの前撮り。予想以上にきれいな砂浜で撮影できた。
当初予定していた場所では撮影できず、急遽グーグルマップの航空写真で探し出した。ロケハンはネットでだいたいなんとかなる。
 
沖縄では天気が「晴れ」でも「快晴」はあまりないような気がする。つまり常に雲が空に浮かんでいる。海からの 暖かい空気が陸地で冷やされて雲を作るからで、晴れていても、不意に雲で陰ったりする。
これが撮影に微妙に影響する。ホワイトバランスが変わってしまうのである。日が陰ったらRAWで撮って後で修正すればよいのだろうけど、遠く晴れている海の色が変わってしまう。なので、太陽が雲に隠れたら再び出てくるまでじっと待つ。こういうとき、撮影時間が限られている式場のフォトグラファーはそのままJPEGで撮るのだろうか。それとも機敏にケルビン値を変えるのか。聞いてみたいところである。