京成バスしばられ地蔵 13:21




 
 
二歳女の子の七五三前撮り。
はじめは緊張気味で固まっていたが、遊んでいるうちに徐々に馴れてくれた。

撮影を終えてひと息ついていると、ママから「子どもを笑わせるのはたいへんですね」と言われた。たいへんではないですよと答えながら、なにか違うなという気がする。
考えてみれば僕は子どもを笑わせようと思っていないのだった。撮影中はどうやったら彼らと一緒に遊べるか、仲良くなるかを考えている。子どもを遊びに誘ったり、リアクションしたりするのは笑わせることが目的ではない。彼らに楽しいと思わせるのが目的だ。楽しければ子どもは自然に笑う。

親は小さな子どもに笑顔という結果を先に求めてしまうが、そこに至る過程のほうがむしろ目的に近い。結果を目的にするとうまくいかない。
 
 
バス停名の「しばられ地蔵」が気になった方はこちらをどうぞ。僕も気になりました。
http://shibararejizo.or.jp/shibararejizo.htm