東京都中央区勝どき 21:56

 
  
  
東京都中央区勝どき 21:56

とある家族の日常を撮った。
朝、子どもに食べさせながらメールチェックするママの朝食は菓子パンとコーヒーだけである。僕と似たような朝ごはんだ。保育園へはパパが連れて行き、お迎えはママが担当する。子どもをあやしながら夕食を作りパパの帰りを待つ。
頭の中で段取りを考えていても、小さな子どもが相手ではその通りにコトが運ぶわけではない。「自分の思い通りにならないことってこんなにあるんだな」とママは感じたそうである。

保育園からの帰り、夕方の公園は小さな子どもたちと彼らを見守る母親たちで溢れていた。どの家族にもそれぞれの日常があるのだなあと思う。
帰って食事の用意をして子どもに食べさせ風呂に入れて…毎日同じことの繰り返しでいつまで続くのかと思える生活も、いつか気がつくと形を変えていて、もうそこに戻ることはない。

夕食風景まで撮るとお酒と食事をご馳走になってしまった。ありがとうございました。ほろ酔いで夜風吹く勝鬨橋を渡る。気持ちがいい。