沖縄バス名護西線恩納村役場前 18:45



 


 
 
東京から家族旅行で来た二歳男の子の写真を撮る。
遠浅の海は波がなく、小さな子どもには広大な「じゃぶじゃぶ池」みたいなものだ。陽射しがきつくなければのんびり遊べる。
 
那覇行きのバスの後ろから若い女性グループが乗り遅れまいと走ってきた。沖縄本島の西海岸を走る120番(20番)のバスには、中国人観光客がよく乗ってくる。それも若い女性が多い。日本人にとって身近な海外リゾートがハワイなら、中国人にとってのそれは沖縄なのだろうか。
 
後ろの席に陣取った彼女らは屈託無くおしゃべりして笑いあって楽しそうだ。あと数年したら彼女らは再び沖縄にやってくるのかもしれないと思う。今度は結婚式をするために。