松浦鉄道佐世保駅 10:17



 
 
平戸島へ。
松浦鉄道で相浦(あいのうら)まで行き、そこから高速船で平戸島の前津吉(まえつよし)に渡り、コミュニティバスで撮影場所の近くまで。

高速船もバスも乗客は僕だけ。平日の昼間の便とはいえ、少なすぎる。過疎化の一端を見るような気がする。
バスの運転手は還暦過ぎと思しきおじいさんで、バックミラー越しに「どこまで行くと?」と聞いてくる。お客さんの家まで連れていってくれそうな雰囲気だったが、午後1時からの撮影まで時間があるので、地域唯一の料理屋「ゆみ食堂」の前で降ろしてもらう。
運転手さんはカメラバッグを見て「何しに来たと?観光じゃなかでしょ、取材ね?」と聞くが、僕の仕事を初めての人に説明するのはいつも難しい。