札幌市交通局東西線円山公園駅 12:40

  
 
  
 
七五三の写真。
六歳、四歳、二歳という三人姉弟妹。残念ながらあまり馴れてくれなくて笑った顔の写真は少なめ。

三人揃っての着付けやヘアセットは大仕事であったろう。パパもママも朝から何かと忙しく、緊張状態が続いていただろうと思う。
ママはしきりに子どもに「がんばって」と声をかけていたが、それはNGワード。それを言うと七五三がたいへんで辛いことになってしまう。せっかくの七五三なのだからできるだけ楽しくお参りしてほしい。
 
円山公園を歩くと、木立の間を吹く風が心地よい。前日の蒸し暑かった東京から来ると、ここが天国のようだ。
撮影に赴く前にベンチに座ってコーヒーとパンの朝ごはん。一羽のカラスが物欲しげに近寄ってきて、1メートルくらい目の前で首を傾げて僕を見つめたので、パンを小さくちぎって放り投げると上手に空中でキャッチした。しばらくこのカラスと遊んでいたかったが、パンを食べ終えるとあっさりどこかへ去って行った。