香川県直島町京ノ山 11:39

 

 
   
高松から来たカップルの前撮り。
残暑厳しい。強い陽射しを浴びながらがんばっていただいた。
 
小さな島に観光客が押し寄せて、草間彌生の「南瓜」の前には写真を撮る人たちの列ができている。順番に思い思いのポーズで写真を撮り合い、満足してその場を離れる。このオブジェひとつでどれだけの人を集めているのだろう。個人的にそのオブジェには関心ないが、そこに集まる人たちを眺めているのは楽しい。
 
宮浦港に戻るバスを待つ長い列ができていたので、途中の本村まで3kmほど歩いてみる。観光スポットを離れると、レンタサイクルで移動する人とすれ違うほか人影はない。打ち寄せる波はなく静寂が支配している。穏やかな海の向こうには緑の島。その上に白い雲が浮かぶ。美しい夏の瀬戸内である。