東京地下鉄銀座線京橋駅 19:54

 


 
 
久しぶりに結婚式を二次会まで動画つきで撮影。
動画用の機材を持つたびに動画撮影はもうやめようと思うのだが、写真では絶対に記録できない音や動きがあると、動画を撮っておいてよかったと思う。しかし、いずれは動画撮影は止めねばなるまい。機材が重すぎかさばりすぎ。
 
夏に結婚式撮影をすると、終わり頃には新郎新婦に近寄りにくくなる。二人が近寄ってくると、一定の距離を保ちつつ後ずさる。誰も僕に近寄るなと思う。

撮影の合間にカメラのストラップの匂いを嗅いだりする。洗っておけばよかったと思うが後の祭りだ。汗の上に汗をかいた自分の体も相当なものだろう。いつまでも嗅いでいたくなるような後を引く匂いである。なので、電車の座席が空いていても座らない。他人に不快な思いをさせるのは本意ではない。

ええ、「匂い」と美化して書いたけど正確には「臭い」です。すみません。