成田線下総松崎駅 15:20

 

 
 
7歳女の子と3歳男の子の家族写真。
汗だくになりながら駆け回って遊ぶ。公園は小さな子ども連れの家族で賑わっている。小学生高学年の子どももいるが、彼らは子どもだけで遊ぶ。親が子どもと一緒に遊べるのは、7〜8年間くらいか。
  
成田線成田駅からひと駅の下総松崎(しもうさまんざき)駅。日曜日午後の上り電車を待つのは僕一人だけであった。東京からの直通列車もあるが、夜間は駅員のいないローカル駅である。傾きかけた陽にさらされながらホームに立っていると、ずいぶん遠くに来た感じがする。田んぼの彼方にある立派な高架線路を京成のスカイライナーが走り去って行く。あれに乗れば成田空港だ。海外に行きたいなあとふと思う。今の日本中をふらふら移動する旅には満足しているが、他国の子どもや家族も撮りたいと思う。
10年後か20年後、自由に海外を行き来できて、いろんな国で仕事できるような世の中にならないものだろうか。