北海道中央バス北札苗線モエレ沼公園東口 16:56

 

 
 
結婚記念の写真を撮る。
前回5月7日に次いで今回も風が強かった。寒くないのが幸いであった。
   
新婦は妊娠五ヶ月で、予定日は来年1月15日とのこと。とすれば成人式と二十歳になるのが重なる。昭和世代にとって成人の日は1月15日で馴染み深かったのに、なぜ変えたりしたのだろう。ついでに体育の日も元に戻してほしい。

記念日はさておき、なかなか素敵な二人だった。
ドレスは服飾関係の仕事をされている新婦母上の手作りであるという。新婦は「買うより安いみたいです」と言うが、それは生地代のことであって、そこに母上のデザイン料制作料を入れたら間違いなく高くなるだろう。
できればそのドレスをとっておいて、生まれてくる子どもにいつか着せてあげたら感慨深いだろうなと思うが、赤ちゃんの性別を聞くのを忘れた。