北海道江別市大麻中町 15:54


 

 
 
 
中学校の同級生カップルの前撮り。母校の中学校で撮影した。
学校の敷地には樹木がふんだんにあって、公園で撮影するのとほとんど変わらない。羨ましくなる学校環境である。
 
彼から「全国を飛び回って仕事されてるんですね」と言われる。お客さんからよく言われるセリフであるが、いつも「飛び回って」に違和感を覚えてしまう。飛び回るほど忙しくないし、電車移動(各駅停車)多いし。「あちこちでぷらぷら仕事されてるんですね」だと、素直にそうです、と言える。
理想は「男はつらいよ」の寅さんだが、おそらくそれを言っても平成生まれの彼には伝わるまい。「フーテン」は昭和とともにどこかに消えてしまった。
  
撮影終えて、駅前のスーパーで晩ごはんを買ってホテルに戻る。
何にしようかなあと考えながら店内をぶらぶら回遊する。日本全国どこへ行っても仕事終わりのこの時間が楽しみである。