成田線滑河駅 15:09

  
 
 
 
ひまわり畑での前撮り。
残念ながら見頃をかなり過ぎていて、二人が期待したような写真は撮れなかった。
そのかわり今日は最高気温が25℃と涼しい一日。それほど汗をかくこともなく、のんびり写真を撮る。
 
撮影で使っているレフ板がかなり傷んできたので、新しくしようとネットを探すも見当たらず。製造元のKenkoのサイトを見てみると、使っている30インチの白/銀スクエアレフは生産終了となっている。これは困った。レフ板のフチは黒ではなく白がよいので愛用していたのだが…
フィルム時代のカメラならレフ板は必須アイテムだったろうが、デジタルになってシャドー部を容易に明るくできるようになったから需要が減っているのだろうか。レフで光を起こしたほうがきれいなのに。

レフ板は本来の用途のほかに子どもと遊んだり、敷物代わりにしたりと、僕の撮影にはなくてはならないものである。せっかく東京にいるのだから、明日はヨドバシかビックに探しに行こうか。