備後商船常石港 13:14




  
 
 
 
メイクスタジオを手がける会社の懇親会の前にいろいろ写真を撮る。
女性ばかりでおしゃべりが始まると、カメラを見てくださーいと言っても誰も聞いてない。つまり、元気があってにぎやかでよい。
福山や尾道でブライダルや成人式のメイクから撮影まで行っている会社です。

メイクスタジオ CHAT
https://chat.jcom.to
  

会場は瀬戸内海を望むリゾートホテル。
車で行くのが基本だろうけど、尾道駅前から船で往復できる。ただし港から30分くらい歩く。

常石港の前には小さな商店がぽつんとあるきり。帰りのフェリーの出航まで時間があったのでとりあえず入ってみたが、弁当類はなく、オカノパン(地元の製パン工場)が数種類と、乾物と飲物があるだけだった。
 
レジの奥でおばあさんが一人店番していて、突然入ってきた僕に軽く驚きながら暑いねと言い、「ソフトクリームありますよ」とおすすめする。なぜかソフトクリームがあるらしい。彼女のかたわらにある小さなラジオから甲子園の歓声が聞こえてくる。一羽のツバメが飛び込んできて、店の中をひと巡りしてまた出て行った。
 
店の中で食べてよいとおばあさんは言ってくれたが、海を眺めながら3分待つことを選んだ。瀬戸内の真夏の昼下がりである。ただのカップヌードルが控えめに言ってやけにおいしい。