尾道 19:27



 
 
里帰りの家族写真を二件撮影。
おじいちゃんおばあちゃんと子ども達。夏休みならではの撮影である。
どこの家でもそうだけど、祖父母に挟まれた子ども達は、ほぼ笑うことがない。が、なんとかしたい。
 
一件目は広島空港近くのホテルにて。二件目は尾道市内。電車とバスに乗りたかったが、時間がないのでやむなく車で移動する。山陽道を本郷から尾道まで走ったが、お盆休みの週末なので車が多い。渋滞していなかったのが幸いであった。下り線は広島手前で渋滞20kmとの表示が出ていた。
 
 
撮影終えて写真屋さんに寄り、注文していたプリントを受け取る。近所の細い坂道の途中に知り合いのおばあさんの家がある。自転車を止めると、玄関の網戸越しに気がついたのか家から出てきたので、そのプリントを手渡した。
昨年末に撮った彼女の孫の写真である。昨日会ったときに「(孫の)写真が少ないんよ」と言っていたので。