東京都豊島区目白 12:07

  
 
 
 
生後2週間の赤ちゃんと家族写真。
元旦生まれの赤ちゃんを撮るのは昨年に続いて二人目。新生児はぽやぽやとした繭に包まれているようで、ずっと眺めていたい。ママは何度も赤ちゃんの匂いを嗅いでは「甘い匂いがする」と言う。いいなあ。
赤ちゃんが寝ているときに撮るニューボーンフォトは僕はやらないのだが、たまに生まれたての赤ちゃんを撮らせていただくのは嬉しいものである。
  
四歳のお兄ちゃんが体力持て余し気味だったので、撮影終えてから少し遊ぶ。男子はテレビの戦隊モノや仮面ライダーに影響されるのか、戦いごっこが好きである。彼にはまだ力の加減というものがわからない。力いっぱいにパンチやキックを繰り出してくる。(力を抜いてやっても面白くないだろう)
あと何年かすると、そういう遊びも卒業するのだろうけど、今のうちに空手とか習い始めると将来有望なんじゃなかろうか。悪者役の僕は彼のパンチを受けて倒れながらそう思う。