京浜急行電鉄本線品川駅 14:32





 
 
 
尾道へ。
羽田空港のラウンジで仕事していて、搭乗時刻近くになったので予定されていた搭乗口4番に行くと、長崎行きの表示が出ている。おかしいなと思ってよく見たら、広島行きは86番に変更との由。86ということはバスラウンジか。今しがた来た通路をまたてくてく歩いて戻る敗北感。
  
機内で隣席に座った女性はタイのバンコクから帰国したばかりらしい。彼女がCAさんと話しているのを聞いている。気温差がね〜向こうは30℃あったから〜と言っている。今夜広島に帰宅して明日月曜日はさっそく仕事だそうで、たいへんだなあと思う。知らない人だけど。

以前有料だったJALの機内Wifiサービスが完全無料になってからというもの、なぜかMacで接続できなくなってしまってネットが見られない。Twitterで「東京上空なう」などとつぶやけないのは困る。クレームをつけようかと思ったが、広島に着くまでに30ページのアルバムを2冊仕上げられたので、仕事に集中できる環境にしてくれたJALにはむしろ感謝すべきだろうか。