尾道 7:00

  
 
 
 
宮崎県延岡へ。
新幹線で小倉まで行き、日豊本線の特急で延岡まで行くのが一般的なルートであろう。経路検索のサイトで調べてもそうなる。しかし、地図で見ればわかるように遠回りであってお金がかかる。
というわけで、尾道から渡船で向島に渡り、しまなみ海道を今治までバスで行き、JR予讃線で八幡浜、そこからフェリーで大分県臼杵に渡り、日豊本線で延岡まで行く。
時間は倍の12時間かかるうえに、運賃は五千円ほどしか違わないのだが、ただ単純にバスとか電車とか船に乗りたいだけです。
   
向島のバス停で今治行きの「しまなみライナー」を待っていたら、時刻表よりも4分早くバスがやってきて、僕を乗せるとすぐに発車した。バスでも電車でも早発は認められていない。途中のバス停に停まったときに、運転士さんにそのことを言うと「これは中国バスの『しまなみライナー』じゃなくて、おのみちバスの『サイクルエクスプレス』です」と言う。

僕が知らなかっただけで、おのみちバスが他社と同じ路線に参入していたのだった。僕と同様に間違う人がいるのでは、と彼に聞くと「しまなみライナーより3分くらい早いですからねえ」と口を濁して答えない。おそらく途中区間で僕のようなフリーの乗客を拾うために、ライバル会社よりわずかに先行するダイヤを組んだのだろう。

もともと少ない旅客の取り合いをしても仕方がないと思うが、『サイクルエクスプレス』の乗客は結局僕一人だけだったから、これはおのみちバスの作戦勝ちである。

 


「サイクルエクスプレス」今治行き。乗客は僕一人。


しまなみ海道馬島付近。潮が流れているのが車窓からもよく見える。
予讃線今治駅8:45。松山行き電車。



松山駅にあるうどん屋さん(安岡蒲鉾)の中華そば。チャーシューの代わりに薄切りの豚バラ肉。

松山駅。改札口の前が1番線という駅は少なくなった。

伊予大洲行き。


伊予大洲駅。宇和島行きに乗り換えて八幡浜まで。

八幡浜

八幡浜港までバスに乗る。


八幡浜港。乗船名簿を書かないといけない。




オレンジフェリーも空いていた。2等船室が広く感じる。

日豊本線臼杵駅15:39。日豊本線は先月復旧したばかり。





追記。

臼杵駅の売店で見つけたアグレッシブな見かけの「サラダパン」。揚げパンにキャベツきゅうり魚肉ソーセージのサラダが押し込まれている。野菜シャキシャキ魚にソの旨味、揚げパンの油が混然一体となって景色なんか見てる余裕なかった。飲んでないけどビールに合うこれ180円。地元のパン屋さんパンロードが作っている。