尾道 17:32




 
  
 
発送を済ませて海べりを自転車で走る。少しずつ日が伸びているのを感じる。
もうすぐ小寒から大寒へ。寒さが一番きつくなる季節である。ひと月前くらいからインフルエンザが流行っているようだ。どうかご自愛されたし。

ひと昔前までは…と書こうとして、念のために確認してみたら、もうふた昔前になるらしい。今日1月15日は、かつて成人の日だった。(1月15日が成人の日だったのは1999年まで)
冬休みが終わり、学校が始まってだいたい1週間経った頃にある祝日は嬉しいもので、成人の日まではなんとなく正月気分を引きずっていたような気がする。Wikipediaによれば、「成人の日を1月15日としたのは、この日が小正月であり、かつて元服の儀が小正月に行われていたことによるといわれている」ということで、ちゃんとした由来のある1月15日をないがしろにしてしまったのは、たいへん嘆かわしい。

あと、この日はくじ付き年賀葉書の抽選日でもあったはずだが…と家に帰って年賀状を見たらば、昨日14日が抽選日であった.
時代は移ろい、1月15日が特別なのはすでに過去の出来事。とりあえず年賀状を確認するか。40年以上生きてきて切手シートしか当たったことないから、そろそろ2等くらい当たってもいいと思う。