広島県福山市新涯町 16:49
尾道にないものは福山に買いに行く。
中古品もあるパソコンショップで壊れたモニタを引き取ってもらい、その場で別の中古モニタを9600円で購入。今月もなにかと経費がかかる。
そのままミチコさんの希望でよく行く古着屋さんで服を買う。当然ながらファッションに興味のない男はすぐに物色し終えて車の中で待つ。目の前に小さなパン屋さんがあるのだが、いまだに入ったことがない。営業しているのかも定かではない古ぼけた店だが、窓越しには種類は少ないがパンが並んでいるのが見て取れる。ドアを開けて入れば、いらっしゃいませの声もなく無人の店内にはクリームパンカレーパンなどのおなじみのパンのほかに独創的な惣菜パンが並んでいる。麻婆豆腐パンなんて初めて見たが夕方近くになっても残っているところを見ると買う人は限定的なのであろう。パンがむき出しではなくすべてラップにくるまれているのは乾燥するのを防ぐためなのだろうか。
バニラクリームの菓子パンをひとつトレイに乗せてレジに置くと、奥から僕と同い年くらいの男性が出てきてぶっきらぼうに「130円です」と言う。彼が毎日パンを焼いているのであろう。何年続けているのであろうか。福山の町はずれの非常に地味な店である。僕も彼のように仕事をしたいと思いながらパンの入った袋を手にして店を出る。期待しないで食べると、意外にもパン生地はさっくりとしていておいしかった。