那覇空港 12:32








 
 
 
那覇で乗り換え、といっても石垣島からの機材がそのまま福岡まで行く。
新型のB737-800は座席上の荷物棚が大きいのでカメラバッグを入れやすいので助かる。
 
機内はUターン帰省の家族連れが多い。飛行機が降下を始めると耳が痛くなったのか、前の席に座った二歳くらいの女の子が大泣きし始め、つられて周りの赤ちゃん達も泣き始める。飴を舐めれば必ずしも耳圧を軽減できるというわけでもない。着陸まで10 分ほど泣いていただろうか、両親には長く感じられただろうと思う。
小さな子どもを連れての移動は本当にたいへんだ。旅行に同伴するシッターやポーターがいれば少しはラクになるだろうか。そんな仕事の需要はそれなりにあるかもしれない。